大阪府豊中市でミサワホーム外壁リフォーム塗装(ガイナ)屋根重ね葺き(ガルテクト)ガラスコーティング(クリスタルボンド)

ミサワホーム

 

大阪府豊中市で、ミサワホームの外装リフォームです。H.24.4.13日にホームページよりお問い合わせいただきました。

2階にリビングがあるタイプで、2階リビングの最大のメリットである「採光」がこれから夏場にかけて最大のデメリットになります。

施主様曰く、写真の駐車場に面している側が南面なので、夏場のリビングの暑さは尋常ではなく、今回外装をリフォームするにあたり、夏場の暑さを少しでも軽減できるような、遮熱・断熱を兼ねたリフォームをご希望されました。

ガイナ

 

まず、蓄熱性の非常に高いサイディングボード外壁には、遮熱・断熱性能が非常に高いガイナを塗装しました。

外壁材の窯業サイディングボードは、非常に蓄熱性が高く、日射しのきつい所は70度近くまで、温度が上がることもあります。

ガイナは建物の屋根や外壁に塗るだけで、太陽光線から受ける影響の約95%を反射します。また、ガイナは特殊セラミックとアクリルシリコン樹脂をハイブリッドすることにより、優れた耐候性をもち、一般塗料の2~3倍の寿命になります。

ガイナ

ガイナを塗装しています。

ガイナは遮熱仕様で1缶当たり35㎡、遮熱・防音仕様で1缶当たり30㎡の塗布量となります。

ガイナ施工例はこちらをご覧下さい。

 

ガルテクト

 

屋根のリフォームはガルバニウム鋼板のガルテクトを重ね葺きしました。 

カラーベスト屋根によくガイナを塗装することもありますが、今回はガイナ以上の遮熱・断熱効果が期待出来るガルテクトを施工しました。

カラーベストの厚みは約5mm位しかなく、夏場の傾斜した屋根にまともに太陽光が当たるため、屋根裏に日中温められた空気がたまり、夜になっても冷めることがなく、このためエアコンの効きが悪くなります。

ガルバニウム断熱ルーフの「ガルテクト」は裏面に貼り付けてある断熱材と遮熱鋼板の相乗効果で、冬は暖気を逃がさず、夏は太陽の熱を遮断しゃます。

ガルテクトの断熱性能

鋼板の裏に、最大暑さ16mmの断熱性能に優れたイソシアヌレートフォームを一体化、特に上下左右のジョイント部にも断熱材を充填し、屋根全体の断熱性をたかめました。また、表面材には、太陽光の中の赤外線(熱エネルギーの元)を反射する遮熱鋼板を採用。つまり、これらの断熱・遮熱のWパワーで、夏涼しく冬暖かい、快適な住環境を提案します。

重ね葺き以上の遮熱・断熱効果を期待出来る施工方法もあります。

詳しくはこちらをご覧下さい。

金属瓦葺き替え桟木工法

金属瓦葺き替え桟木(断熱材入)工法

 

クリスタルボンド

 また、見落としがちになりますが、開口部の遮熱です。

一般的に外部から部屋に入る熱の約70%が開口部(窓など)だと言われています。

熱伝導率の高い窓ガラスの遮熱にはクリスタルボンドを施工しました。

クリスタルボンドはガラスの素となるシリカをベースとしたコーティング剤で、完全硬化後は鉛筆硬度6Hの表面硬度となり、15年以上の耐久性を実現。日本を含む世界30ケ国の加盟店での施工実績は10,000件を超えています。

施工実績はこちらをご覧下さい。

クリスタルボンドの6つのメリット

1、紫外線99%カット

家具や床材、展示商品などの日焼けによる退色を低減する効果があります。

また、紫外線に反応して飛来してくる虫を低減することがあるので防虫対策にもなります。

2、赤外線を90%カット

夏場は窓ガラスからの日射熱を遮蔽、冬場は室内の熱を外部へ逃がしにくくする為、エアコンの負担を軽減、省エネによるコストの低減が可能です。

3、耐久性15年以上

一般的なフィルムやコーティングの鉛筆硬度(JIS K5600)が2~4Hに対して、クリスタルボンドのコーティング膜は6H。ガラスに近い非常に硬い皮膜が形成されるので、剥離や傷の心配も少なく耐久性に優れています。お手入れは通常のガラスと同じようにおこなって頂けます。

4、安全性

公害や健康被害を引き起こす原因とされるホルムアルデヒドやキシレン等のVOCは放出いたしません。また、ガラスに近い性質で燃焼しないので火災の際に有毒ガスを発生する心配もありません。

5、デザイン性

高い透明度を保ち継ぎ目のない仕上がりなのでショールームやディスプレイウィンド等の視界を妨げず、デザイン性の高い店舗作りが可能です。施工性も仕上がりも他のコーティング剤よりワンランク上をいきます。

6、ほとんどのガラスに対応可能

コーティング膜がガラスに近い性質を持っているので、フィルムに比べて熱割れの心配も少なく、網入りガラス(ワイヤーガラス)、型板ガラス、ペアガラス、ガラスブロックなど、ほとんどのガラスに施工可能です。

ガルテクト

屋根ガルテクト完工です。

ガイナ

外壁ガイナ塗装完工です。

ガイナ

今回、外壁ガイナ塗装を担当した職人の山本と施主様です。

施工途中でも効果が実感出来たと非常に喜んで頂けました。

 

 

 

 

お問い合わせ内容
(複数選択可)
ご相談・ご質問 お見積もり その他
メールアドレス確認用(必項)
建物の種類
(複数選択可)
一戸建て マンション アパート
ビル 店舗 その他
建物の築年数
ご興味が有る塗装
(複数選択可)
外壁塗装 屋根塗装 光解媒コーディング
木部塗装 鉄部塗装
ガイナ クリスタルボンド
ご質問・ご希望