ペイント一番「作業日記」
2023年04月15日
西宮市でサイディングのシーリング工事の手順や施工工程-ペイント一番
兵庫県西宮市でサイディング外壁の目地や窓廻りなどに充填されているシーリングの改修工事の手順や施工工程の施工例です。
サイディングの開口部に施工されているシールは、水密性などを確保する為に施工されている為、経年劣化で断裂や剥離、欠落などの症状が出ると雨漏りなどの不具合に繋がる場合があります。
施工前の現況シーリング
経年劣化からシーリング施工部の中央付近から完全に断裂しています。
サイディング左右から引っ張られた為、薄い中央部で完全に断裂しています。
全体的にこのような症状や剥離などが現れている為、目地は全て撤去し、打ち替えで施工しています。
下の動画はこの現場で実際に施工している動画です。
是非ご参考にして下さい。
目地シーリングの撤去
目地のシールは全て撤去・打ち替え、窓廻りや入り隅、軒天井と外壁の取り合いなどは厚みを付けて増し打ちで施工します。
養生
施工する箇所は全て専用のラッカーテープなどで養生します。
プライマー塗布
次の工程は、プライマーの塗布になります。
施工するシーリング材とサイディングの密着性を高める為の工程になります。
プライマーの塗布量不足は、早期の剥離などのトラブルに繋がります。
オートンサイディングシーラント充填
次の工程はシーリング材の充填になります。
今回使用しているシーリング材はオートンサイディングシーラントで、昭和62年にサイディング専用のシーリング材として販売されてから、様々な改良を加えて信頼性のある理想的なサイディング専用のシーリング材です。
シーリング材の均し
次の工程は充填したシーリング材の均しです。
斑の出ないように慎重にならして行きます。
均しが悪いと仕上がりに影響する為慎重に作業します。
シーリング改修工事完成
均し後、養生テープを剥がしてシーリング工事完成になります。