ペイント一番「作業日記」
東大阪市で屋根の高圧洗浄工事-ペイント一番
東大阪市小若江で屋根の高圧工事
屋根塗装前の高圧洗浄は最も大事な工程の一つです。
洗浄が手抜き工事やいい加減な施工であった場合、脆弱な旧塗膜やコケ、カビなどが残った状態で塗装すると、その部分が早期の塗膜剥離などのトラブルに繋がる場合があります。
屋根の高圧洗浄工事は最も手抜きしやすい工程ですが、手抜きした場合どんなに優れた塗料を塗装しても塗膜剥離や早期の色褪せに繋がります。
高圧洗浄前の屋根現況
築年数が20年になるカラーベストの屋根の現況です。
経年劣化で旧塗膜がかなり脆弱になり手で擦るだけで塗膜が剥がれる状態です。
又、屋根の防水性能の低下から雨水を吸水し、素地に湿気が溜まっている為、一面カビやコケで覆わ、新築時の元の色が分からない状態です。
屋根養生
最初の工程は、近隣に泥水が飛散しないように養生の作業になります、
現況の屋根は経年劣化からカラーベストの表面が砂地状になり、又、表面にびっしりとコケやカビで覆われている為、高圧で洗浄した場合、それらが近隣に飛び散る恐れがあります。
足場には飛散防止ネットが張ってありますが、ネット間に隙間があり、ネットの目も粗い為、それだけでは十分に防ぐ事が出来ない為、ご近所が非常に近い場合などは今回のようにマスカーやブルーシートなどで養生する必要があります。
屋根高圧洗浄
次の工程は屋根の高圧洗浄になります。
時間をかけて丁寧に屋根全体を洗い流します。
ガン先端に威力を増したターボノズルを取り付け、9.8MPa(100kgf/m2)以上の高圧で洗浄していきます。
動画のように少しづつ丁寧に削り取る様に洗っていきます。
洗浄漏れは塗装後の塗膜剥離や色褪せなどのトラブルに繋がる場合があります。
下屋根は足場の足を上げて、洗浄後にもとに戻します。屋根塗装時も同じように塗装します。
軒樋高圧洗浄
最後に軒樋の高圧洗浄になります。
長年軒樋に溜まった泥などを高圧洗浄で洗い流します。
建物の周りに高い木がある場合などは、枯れ葉で竪樋が詰まっている場合があります。
その様な場合は集水器に高圧洗浄機を当てて樋の詰まりを取る場合もあります。
屋根高圧洗浄終了
高圧洗浄工事終了です。
旧塗膜やコケ、カビなどが綺麗に洗い流され、洗浄前の屋根の色と全く違う色になりました。
この後板金部分の錆止め塗装やシーラー塗装に続きます。